こんにちは!みなさん、『わくアニ』順調に進んでますでしょうか。今週もミキお姉さんが、制作秘話第2回をお送りいたします!
第2回は、わくアニの代表とも言える主人公キャラ「ユウキ」と「ヒカリ」の誕生秘話、「主人公物語」です!
イメージは特撮の主人公
今作の主人公の容姿に関しては、最初から『やすらぎの樹』の主人公とは正反対で行こうと決まっていました。前作の男主人公は、おっとりした素朴でかわいいタイプでしたが、今作はきりっとしたイケメンタイプでシリーズのイメージを刷新し、今までのファンの方はもちろん、これから牧場物語を始めるユーザーの方にも広く受け入れてもらえたらうれしいなぁというスタッフの願いが込められていました。
また、今作は着せ替えのシステムも充実したので、男主人公についてはおっとりしたルックスよりイケメンなほうが見栄え良かろうという意見もありました。さりげなくアクセサリを着こなすイケメンといえば「ヤッ●ーマンのガ●ちゃん」とか、最近の特撮の主人公とか・・・
『やすらぎの樹』と『わくアニ』のデザイン担当さんも、ラフ画に「特撮の主人公みたいな」と走り書きをして、「かっこいい」をイチオシしてますね(笑)イメージとしては、胸ボタン3つくらい開けちゃうかんじです。胸元にゴールドがキラリ!!
女主人公の顔も髪型も、最初はたくさん候補がありました。 しかしなんと、男性スタッフ満場一致でいまのヒカリちゃんの姿になりました(笑) 女性スタッフはみんな、違うタイプを支持したのですが、不思議ですねー。
そうしてできあがったのがイケメンタイプの男主人公「ユウキ」と、おっとりタイプの女主人公「ヒカリ」です。牧場物語の主人公といえば皆一貫して無個性ですが、デザインでは見た目だけでも特徴的な髪型や目つきになるように工夫されました。
ゲームでは、この2人に加えて前作の主人公たちにも登場してもらって、4人の好きなタイプの主人公で遊べるように配慮されたんですね。
主人公は触覚が命
さて、牧場物語主人公のトレードマークといえば、頭からツンと飛び出した髪の毛、「触角」が特徴的ですね。スタッフの間では「アホ毛」と呼ばれて親しまれています。実はこの「触角」にもちゃんとこだわりがありました。
牧場シリーズのドット絵の頃は、差別化するための記号として帽子とか前髪が工夫されていますが、『しあわせの詩』あたりから「触角」はモデルにする際の重要なアクセントになってきました。
『わくアニ』では、なかば勢いで2本に増えた上に、感情に合わせてピーンとしたりヘタレたり動かそうという試みまでありました。デザイン担当さんはその時のことをこう語っています。「表情設定画でこっそりヘタレさせたりピンと立たせたことがありました。実現しなくて残念です。とても残念です。」
あれって、モデリングやモーションする際は面倒で邪魔なんですけど、カレーにおける福神漬けみたいなもので、無いと結構さみしいんですよね・・・(笑)
というわけで!みなさん、制作秘話2回目どうでしたか?そのうち、他の住民キャラについても誕生秘話や設定画などお見せしたいです。どの人にスポットを当てたらいいか、悩みどころですが、近々、公式サイトで人気投票を行いますのでそちらも参考にしたいと思います。
では、次回もお楽しみに!