ミキお姉さんはじめまして!牧場チームのミキお姉さんです!
みなさん、わくアニ楽しんで頂けてますでしょうか!
今週からは、みなさんにわくアニのおもしろさをもっともっと知ってもらうために、制作現場のあんな裏話やこんなマル秘話を紹介しちゃおうと思います!

さて制作秘話第1回目は、わたくしが勝手に決めた話題です。ハイ、いいですか?
第1回目は、『イベント物語』です!

えー、イベントと言いますと、今作は「牧場史上初のボリュームとクオリティ」とどこぞで言われているようですが、実は本当です。 どれくらい本当かと言いますと、イベントの総数はパターン違いも入れてなんと3千を超えています。会話の数はイベントだけで2万以上。 またクオリティに関しては、イベント中のカメラ割りに最もこだわりました。 人間と同じで、キャラによってカッコいい角度ってあるんですねえ(笑)
では、どんなふうにイベントが作られたのか、いくつか取り上げて紹介してみることにしましょう。(ネタバレ注!)

結婚式イベント ?バージンロードは静かに歩きましょう?

今回、いっちばん時間をかけて丁寧に作られた結婚式、ところが前作はバージンロードを全力で走っていた嫁婿たち。 これではホロリとしませんわねということで、嫁はかわいらしく歩き、婿は男らしく嫁を迎えるという、リアルだけどより糖度の高いシーンがじっくり作られました。 結婚したことないからわからんねん!とか叫びながら(笑)
photoじっくりと言えば、「素敵なキスシーン」にもこだわりました。イベント製作中、スタッフの席では何度もイベントシーンが流れるんですが、製作の都合上男主で作り続けていたため毎度男主と婿たちがちゅーをしているんです(笑)あれは通りがかる人がみんなびっくりしてたなあ(笑) そうそう、神さまや魔女さまたちの結婚式は、彼らの生活や性格を考えて談話しながら作られました。ぜひ、一回は見てくださいね!

カパラに子牛をもらうイベント ?にわとりもセットでどうですか??

今作は、マップがとにかく広い!ということで、その移動がメンドイ人に最初からワンチャンス!の計画のもと、いかにも怪しい展開でカパラが「おう、子牛いるか?」って突然聞いてくるイベント作ったんです。
罠かと思った人、手を挙げてください。そうそう、開発中こんなやりとりもありました。
★イベント作成中★
作る人:「これ、子牛1頭だけじゃなくて、3種類から選べるように作っちゃってもいいですか?」
お話書く人:「あ、いいねそうしよう♪」
作る人:「じゃあ、にわとりもセットでどうですか!?」
お話書く人:「...やりすぎじゃ」
作る人:「ハーバルも一緒に並べときましょうか!」
お話書く人「......いやいい(怒」
というわけでああいうイベントに。もう少しでハーバルが小屋にINするとこでした(笑)

つっかえハーバルのイベント ?ストレス解消法?

「暖炉でつっかえてたらいいんじゃない?」「暖炉で力無く息絶えるモーションがほしいんですけど」 そう、いつでもハーバルはみんなのストレスのはけぐ...いや面倒を見てくれていました! 農作の説明に来たときも一生懸命だったのに「もっと詳しく!」としつこくされていじけていました。 ハーバルのためだけにたくさんの選択肢が用意され、ストレスのたまっ...いやノリに乗ったスタッフがそれを全部入れ込んでしまったんです(どれか使ってって言ったのに)。 最初は手違いで暖炉に火が点いてましたからね!今回はいじめられてますハーバルさん。でもそれも愛ゆえです、父上(笑)

photo今作品では、住民が関わるイベントや伴侶候補の恋愛以外のイベントを、あらゆる条件でたくさんちりばめています。実はそれこそが今回のイベントチームの狙いです。 たっくさんの事件が起きる中でユーザーのみなさんが選んでお話を進めていく、退屈はしないけど強制もない、牧場のいいところをキャラたちとのコミュニケーションで作っているんです。 コトミとルーミの姉妹イベント、アニスとタイムの姉弟イベント、リーナとアニスの友情イベント、ギルとチハヤの親バカイベント、動物大集合イベント、幽霊イベント、海賊ジョニーイベントなどたくさん隠しています。
愛情こめて作っているスタッフもついニヤニヤ...(笑) みなさんは全部見つけられましたか?

以上、秘話だったのかは謎ですが、制作現場の様子をチラ見した今回の牧場日誌、いかがでしたか?
次回もおたのしみに!!