ワーダ★おじさんみなさま、こんにちは。元気ですか?
いいかげん枕詞もなくなってきて、あっさり気味のワーダです。

最近いろいろなところで反響をうかがうことがあって思うのが意外とタイトルの影響が強いなぁってことです。

サブタイトルが『わくわくアニマルマーチ』だからずっとどうぶつと遊んでないといけないゲームなんだとか、タイトルが子供っぽいので大人は遊べないのかななどなど、どうもちょっとまずいなと思うことがあるのです。

牧場物語ってどんなゲーム?のコラムでも書いていますがこのゲームは“自由に何をしてもいい”ゲームです。物語を楽しみたい人は物語を楽しめばいいと思いますし、どうぶつが好きな人はずっとどうぶつと遊んでいられます。欲張りな人は(私がそうです(笑))全部楽しめばいいと思います。

肝心な牧場のシミュレーション部分は農作・酪農ともにすごく充実しているので安心してください。モトキ班長も書いているように細かな変更でとても遊びやすくなっているので、安心してやりこむことができるようになっています。

住人とのふれあいに関しても、結婚へとつながる恋愛イベントはもちろんのこと、今まではちょっと寂しかった結婚後や他の住人をテーマにしたイベントもたくさん用意してあります。
そのほかにも、おなじみの釣りや家具集めやきせかえ、料理などなど。できることは本当に盛りだくさんです。

シリーズのファンの人も、初めての人も、どうぶつが好きな人もそうでもない人も、必ず安心して楽しんでもらえると思いますよ?!

そうそう、このゲームを実際に見た人がそろって言ってくれることがあります。とにかく今回の牧場は動いている画面がいい!ということです。実は開発チームとしては、『やすらぎの樹』からものすごく進化した画面を作ることをテーマに進めてきたのですが、画面写真ではなかなかそれが伝わらなかったようで、、、(涙)

それを受けて、みなさまにも進化したグラフィックを体感してもらえるようにこの公式ページでもステキ動画をドンドン公開していくつもりです。
どうぞお楽しみに!