はじめまして、こんにちわ。
わくアニではイベントを作っていました、高須賀です。
ちなみに新男主人公でパットを狙っています。
どうでもいいですか?すみません。
さて、製作秘話ですが「宝探し」イベントについて書こうと思います。

ストーリーを進めていくと
あるタイミングから雑貨屋チェンバロで
「宝の地図」というアイテムが売りに出されます。
この地図にかかれたヒントをもとに
宝探しをするというイベントなんですが…
お宝の隠し場所はすべて僕が選ばせていただきました。
全9箇所あります。
クリアするとお宝がもらえますので
知らなかった!という人はぜひチャレンジしてみてください!

このイベントを作る前に僕はあることに気づきました。
プレイヤー(あなたです!)にカスタネット大陸を歩きまわってもらうチャンスだと…!
実際に僕もカスタネット大陸中を歩きまわり隠し場所を選びました。

普通にプレイしていると何気なく通り過ぎてしまうけれど
注意して見ると住人達の趣味や生活が垣間見えたり、
豊かな自然にあふれたカスタネット大陸が感じられるような場所です。

お宝を探すついでに、そんなわくアニの世界観も発見していただけたらうれしいです。
なかにはジャンプしないといけないようなところもありますよ。
牧場物語でジャンプ!?ふふふ。どこでしょうか?
このイベントは本当に色々楽しんで作ることができました。

ただ、隠し場所のヒントを考えた人は苦労したようです。
限られた文字数でちゃんとその場所にたどりつけるような文章というのは
なかなか難しく悩んでいました。
そちらの方も注目してあげてください。
彼の苦労も報われると思います。

ちなみに僕自身も忘れたころに探してみたのですが、
全然見つかりませんでした…。あれ?
あとで他の人に聞いて教えてもらいました。
皆さんはきっと見つけてくださいね!お願いします!

そうそう、「力の木の実」の隠し場所も1箇所、僕が選びました。
ぐつぐつ煮えたぎる…そう!あの場所です。
見つけられましたか?
ありそうな場所からちょっとずれた位置にあるので
根気よく探してみてください。

これも後で探してみたのですが
他の人に教えてもらうまで見つかりませんでした。
木の実の埋めた場所を忘れるなんて、雪山のリスか!