はじめまして、こんにちは。キャラクターデザイン担当の布川です。
上のギルの写真がツッコミどころ満載ですがどうかお気になさらず。

さて、私はやはりキャラクターのお話をしたほうがいいかと思ったのですが、
ここはあえて空気を読まずに「衣装」についてお話したいと思います。

●難関・シルエット縛り

『わくアニ』の売りの1つとも言えるであろう、「着せ替え要素」。
今回の主人公・男女とその子供・男女は服を着替えることが出来ます。
その全ての衣装デザインと色指定を担当したのですが、なかなかに難産でした。
まず、3Dモデルのシルエットはそのままに、中身のデザインだけを考えなくては
ならなかったことが一番大変だったと思います。これにより、
「チャイナと言ったらスリットドレスだろう!」
「ゴスロリのスカートはもっとヒラヒラふわふわしてないと!」
といった不満を持たれた方も多いかも…?そこは本当にごめんなさい。


でも、3Dモデルの担当さんがテクスチャ(服の色柄などの絵)を頑張って下さったので、
クオリティの高い、着替えた時の変化が楽しいものになったと思います。
可能であれば、カメラで拡大してレースの部分や模様の描き込みの1つ1つまで
見ていただきたいくらいです。本当に良い仕事です。

色指定も個人的な趣味に走ってしまいました。
男主人公のジャージが赤くてチャイナ服が黄色いのも。
「ポップ」な服を大好きな昭和レトロポップにしたらかえって地味になったのも。
子供服のラインナップも、帽子に「アフロ」があるのも私の独断です。すみません。

●いまだに描けません

趣味に走ったと言えば、『わくアニ』で追加になった魔女さま、魔法使い、神さまも
相当突っ走っていたみたいです(指摘されるまであまり自覚していませんでした)
不思議なことに、この3人は、初期デザインのラフの時からほぼ変更点がない
(=ダメ出しをされていない)ミラクルなキャラクター達です。
しかし何度も絵に描いているにも関わらず、いまだ設定画を見ないと細部が不安です。
私自身「描くのが骨だなー」と思っていた位なので、3Dモデルの担当さんは更にウンザリ
されていたかもしれません。(実際どうだったんだろう…怖くて聞けない!)
それでも、デザインのどの部分に対しても譲れない思いがありました。
 ・神さまは女神さまと対でありながらも真逆のデザインになるように心がけました。
 ・魔女さまは世間一般の魔女のイメージを残しつつアレンジすることにこだわりました。
 ・魔法使いは、全部が大冒険でした。人気が出てくれて良かった…。

(魔法使いのマントにはフードが付いているのですが、何か特別な時には
フードを被っているといいと思います。ただの妄想ですけれど…)

私は元々絵描きさんではないので、こうしてデザインを悶々と考えている時が
一番楽しかったりします。「無」から「有」を生み出すって素敵なことですね。
イラストも楽しいですが、こちらはまだまだ不勉強と言うか…精進が足りません。

●ありがとうございました

最後にこの『わくアニ』公式HPのこと。
以前、キャラクター人気投票を実施した際にいただいたコメントを全部読ませて頂きました。
本当に励みになりました。4コマも楽しんでいただけていたみたいで嬉しかったです。
4コマは終わりましたが、現在では「ハモニカ通信」の挿絵を描いています。
あと、もう1つやり残したことがあって、次回の更新で明らかになりますので
そちらも楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、これからも『牧場物語』を宜しくお願い致します。