こんにちは!ワーダ★おじさんです。
最近ようやく涼しくなってきましたね。うちの近所でもだんだんとセミの声が聞こえなくなってきて朝とかは窓を開けていると肌寒く感じます。ちょっと前までは、「あー!もう暑いーーー!」って文句を言っていましたがいざ涼しくなってくると、そこはかとなく寂しいものです。
さてさて、前回お伝えしたとおり、ゲームの中身の話を書いてみます。
前作「やすらぎの樹」では、農作や出荷の方法など、今までお馴染みだった牧場シリーズのシステムをかなり見直しました。いろいろな声をいただきましたが、おおむね高い評価をいただいたと思っています。
とはいえ、ロードの回数が多いとか、地図がみづらいとか不評だった部分もありました。
そこで「わくアニ」ではゲームの土台となるシステムの部分から大幅な作り直しを行いました。牧場というゲームは作物やどうぶつの種類、天候や季節の変化、たくさんのキャラクターやその反応などなど、とてつもなくおおきな量のデータをプレイヤーがかなり自由に扱えるので、思い通りの快適さを保つのは大変でしたが、それでもすごく改善をすることができました。「やすらぎの樹」と比べるとずいぶんテンポよく遊べるようになっています。
グラフィック(絵)に関しても、画面写真では伝わりにくいのですがすごくきれいになっています。プレイヤーの視点を自由に動かすことは残念ながらできないのですが新アイテムのカメラを使って空を見上げたり、遠くの景色をズームアップしたりこの世界を存分に楽しめるようになっています。今までは見ることの出来なかったどうぶつの表情をアップにすると、すごくかわいくて面白いですよ♪
まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、今回はここまで。
続きは次回のお楽しみということで★